コロナ禍で買ってよかったものBEST5【 QOL向上 】

2021年3月19日


みなさんが2020年に買ってよかったものはなんですか?

進撃の巨人をシーズン3から現在放映されているところまで一気見したけど、ファイナルシーズン入ってから時系列がぐちゃぐちゃで理解できなかったので2周しました。
こんにちは、エイト ( twitter , instagram ) です!



コロナ禍では家で過ごす時間が多くなり、家具や家電など、お家での時間を充実させるために買い足したり買い直した方は結構多いのではないでしょうか?

特に仕事がテレワークに切り替わった方は、テーブルや椅子など仕事用に揃えた方がほとんどのはず。

この記事を書いている僕はというと、コロナの影響で収入が減ったにも関わらず、2020年はたくさん物を買った年でした。

でも、買ったものは全て長期に渡って使えるもので、今後の仕事に繋がったり現在の仕事の効率が上がったりと自分にとってプラスになるものしか購入していません。

『 なんとなく購入した物 』があまりなかったのが特徴として挙げられます。

無駄になるようなものは買わず本当に必要な物を買うようになったのは、外に出かけることが極端に減ったことも起因しているなと思っています。





✔︎ この記事のテーマ

2020年 コロナ禍で買ってよかったものBEST 5 をご紹介




先に少しネタバレすると、Apple製品多めです。

気付いたら身の回りにApple製品に切り替わっていったのですが、世界中から愛される理由がわかる使用感と効率の良さです。

携帯電話をiPhoneにしている以上は、この環境からは抜け出すことはなさそうです。

どんなことが便利なのかも併せて、しっかりとこの記事を通してお伝えできたらと思っています。







✔︎ 記事の信頼性


この記事を書いている僕は、東京でコーヒー屋を営んでいます。現在3年目。
経営する立場になってから気付いた事はたくさんありますし、様々なことを発信しています。
このブログは緊急事態宣言の時に休業したのをきっかけに始めたもので、コーヒーのことや自身も経験したワーキングホリデーのこと、そしてビジネス的なことまで幅広いジャンルで書いています。
この記事は、僕がコロナ禍で購入した物の中で本当に買ってよかった物をご紹介してますので安心して読み進めてください。

コロナ禍で買ってよかったものBEST5

これは僕のではありません



シンプルに上から順にご紹介していきます。

判断基準としては『 生活の質や効率が上がったかどうか? 』です。

これがあるのとないのとでは、仕事やプライベートの生産性が違うなと感じているものが上位にランクインしてます!




第1位


Apple Watch ( series 6 GPS モデル )


堂々の1位は Apple Watch です。

これは断トツの1位です。その理由をご紹介します。

大きな理由としては、スマートフォンにくる通知を手元で受け取れるという便利さです。

特に仕事中に、すぐ返答が必要そうな大事な連絡に気付けるようになったので、かなり生産性が上がったように思います。

コーヒー淹れながら、洗い物しながらでも通知を確認できます。

確認のためにわざわざ携帯を出す必要がないのでこれが非常に楽です。

iPhoneを開く時間も減りました。

仕事中のみならず、作業している時も通知を確認するために携帯開いたけどその流れでSNSチェックしてしまって集中力を削がれたりした経験ありませんか?

あれがかなり減ります。

手元で受け取った通知の中で大事そうな連絡が入った時だけ携帯を開けばいい状態を維持できるので、そういった意味でも生産性は向上したと思っています。

特にランニングしたり記録をつけるようなワークアウトはしていないので、100%使いこなしているかといったらそうではないんですが、それでも1位にランク付したくなるくらい生活を快適にしてくれます。

あと、後にご紹介する AirPods Pro との相互性も抜群で、手元で曲を選べたり音量調節できたりするので、出かける際は完全に手放せなくなっています。




ここからは余談ですが、購入する際に Series 6 と SE の2つで迷いました。


この2つで大きく異なるのは


⑴ 液晶が常時点灯か否か

⑵ 血中酸素濃度の測定ができるかどうか

⑶ 価格が ¥13,000 ほど Series 6 の方が高い



この3つの違いがあります。


まず⑵に関しては正直どうでもよかったので判断材料からは除外してました。

最も迷ったのは「 ⑴の常時点灯化否か 」です。

SE は腕時計を見る動作をしないと液晶が表示されません。

一方で Series 6 は常に液晶が点いています。

もちろんずっと明るいわけではなくて、しばらく放置していると薄暗い状態で点いています。

結果、後者を選んだのですがこちらにして正解でした。

仕事柄、いつ何時でも時間や日付を確認できるのはこの上なく便利です。

いちいち腕時計を見る動作をしなくて良いのは、使ってみたらわかる便利さがそこにはあります。

子育てママさんパパさんも常時点灯が便利な様ですよ!

お子さん抱っこしながらちょっと手元を覗けば時間が確認できるのは、欠かせないと聞いたことがあります。

抱っこしてたら携帯をポケットやカバンから出すのも大変ですし、腕時計を見る動作をするのも大変なときありますもんね。

もしかしたら、仕事以上に常時点灯でよかったと思う瞬間なのかもしれません。

価格も¥13,000 ほど違うので結構迷いましたが、iPhone以上に長く使うだろうし値崩れもそんな頻繁に起こるものではないと判断し、高い方を選びました。



第2位


電動自転車


上のリンクは実際に購入したものです。

まさか電動自転車がこんなにも便利で快適だと思いませんでした。

主に事業用の買い物や近所へのデリバリーサービスの際に使っているんですが、乗るたびに「 買ってよかった 」と思える製品です。


購入する際に迷った点は2つです。

⑴ タイヤのサイズをどうするか

⑵ カゴ付きにするかしないか


結果的に、タイヤのサイズは大きい方 ( 26インチ ) を選び、カゴが付いているタイプにしました。

タイヤに関しては小さいサイズ ( 20インチ ) もあります。

これはお子さんを乗せて走るママさんが乗っていることが多いモデルで、重心が低くなるので安定することで転びにくくなるんだそうです。

今回購入した目的はそこではなかったので、一漕ぎの推進力の高い 26インチ にしました。

カゴに関しては、カゴのついていないマウンテンバイクタイプもあるので迷いました。

その方が見た目もカッコいいし、乗り心地も良さそうでした。

しかし、やはり買い物やデリバリーに使うという目的を鑑みるとカゴはあるべきと判断し、カゴありを購入しました。


電動自転車が2位にランクインする理由としては、やはりそれだけ生活の質、快適性が増したからです。

電力のアシストのおかげで重いものを買い物しても無理なく帰ってこれるようになったし、カゴがあるおかげで大きな荷物も運べるようになりました。

もし、電動自転車の購入を迷っている方がいたら、今すぐ購入することをオススメします。笑



これは余談ですが、リンクを貼った僕が実際に購入したモデルは、組み立てられた状態で納品されます。

わざわざ届いてから組み立てる必要もないですし、むしろすぐ乗れるので煩わしさは一切ありません。

保証もしっかりしている上に、ポイントがかなりつくので普通に自転車屋さんで買わずにネットで買った方がいいんじゃないかなと思ってます。

使用感も気になるところが一切ないのでとてもオススメです。



第3位


Tevaのサンダル


僕のブログでは何度かご紹介している Tevaのサンダル。

昨年の夏も大活躍でした!

その良さを存分に語っている記事がありますので、仕様や種類についてはこちらをご覧ください。


なんといっても、その履き心地の良さと値段の安さ、そして耐久性です。

総じて、コストパフォーマンスの高さは僕が証明しますので、スポーツサンダルを探している方はぜひ検討してみてください。




第4位


iMac 27インチ 2020モデル


第4位は購入までに多くの時間を費やし調べに調べまくった末に購入した iMac 27インチ 2020モデル です。

まず、ノートパソコンではなくデスクトップにした理由としては、持ち歩く機会がほとんどないからです。

仕事柄パソコンを持ち歩くことがほとんどない上に、同じような価格帯でもデスクトップの方が性能が優っていることが決め手となりました。

主な用途としては『 デザイン 』だったので、イラストレーターやフォトショップをサクサク使える環境が欲しくて、スペックのいいPCを選ぶ必要がありました。

結果的に20諭吉くらいの物を買ったのですが、18諭吉くらいのMacbook Proと比べても性能は遥かに上のスペックとなりました。

開封して設置直後の写真です



液晶も27インチ ( 大きい方 ) にしたのですが、これが大正解。

作業スペースが大きい方が作業しやすいですし、5Kのディスプレイなので目も疲れにくいです。

また、音もある程度いいのでNetflixなども大画面でいい臨場感で楽しむことができています。


家で過ごす時間が増えた今、大きい画面で映像を楽しんだりいい音で音楽を楽しんだりできているのも、買ってよかったと思える理由です。

2020年の単体出費で最も高額な買い物となりましたが、大満足しています!





第5位


AirPods Pro


第5位は、個人的には買わないであろうと思っていた AirPods Pro です。

なぜ買わないと思っていたかというと、電車移動などがほとんどないこと、そして作業中にイヤフォンで音楽を聴いていると集中できないからです。

まず通勤も電車使わずの距離にあるので、わざわざイヤフォンをつけて音楽聴くなんてことをする習慣がありません。音楽はどちらかというと、かけ流すタイプです。

そして作業中にイヤフォンで音楽を聴いてしまうと、脳内で歌詞を追ってしまって作業に集中できないんです。

特にブログを執筆しているときは文章を頭で常に考えながらの作業なので、歌詞がとても邪魔なんですよね。笑

という理由で自分には必要ないと思っていましたが、なぜ購入したかというと周りの評判が良すぎたことが1番の理由です。

こんな高価なイヤフォンを人生で買ったこともありません。

必要だと思ったこともないですが、実際に使ってみてその便利さに驚きました。


購入してよかったと思った点

・ノイズキャンセリングに感動
・外部音の取り込みモードにも感動
・耳へのフィット感と安定感
・iPhoneとApple Watchとの相互性が抜群過ぎる



特に最後の『 相互性 』が一番すごいなと思っています。

iPhone、iMac、iPad、どれも同じ Apple ID で使用しているんですが、このどの端末にも自動で接続されます。

例えば、このAirPodsを付けて iPad で YouTube を見ていたとします。

途中で電話がかかってきて、YouTubeを止めて iPhone で電話に出ると、勝手に接続が iPhone に切り替わって AirPods で電話が可能です。

従来のワイヤレスイヤフォンって1デバイスしか接続できなかったり、切り替える時もわざわざ繋ぎ直さないといけなかったりすると思うんですが、その煩しさがないのがストレスフリーで快適です。

総じて、ただ格好良くてお洒落なだけではなく、人気の裏には使いやすさや高機能であることが使ってみてわかりました。





コロナ禍で買ってよかったもの まとめ



いかがでしたでしょうか?

BEST5の内3つもApple製品でしたが、やはり便利で生活の質や生産性は上がりますね。

普段から日常的に使うもの、生活が楽になるものへの投資は惜しむべきじゃないなと実感しています。



改めてランキングをまとめるとこうです


1)Apple Watch series6

2)電動自転車

3)Tevaのスポーツサンダル

4)iMac 27inch 2020モデル

5)AirPods pro



この中のどれかを買おうか迷っていた方や、パートナーへの誕生日プレゼントを迷っていた方などの参考になれば幸いです。

1つ1つは決して安いものではありませんが、どれも長く使用できるものですし、比較的値崩れしやすいものが多いです。

長く使えるもの、ある程度月日が経っても需要があるものっていうのは簡単に価値が落ちないんですよね。

Apple製品なんかはまさにそれで、iPhoneの端末こそ毎年新しいのが発売されますが1年前のモデルは現役で使えたりします。

仮に使わなくなったから売ろうとしてもそこそこの値が付くのも特徴です。


ぜひ、無駄使いはせず仕事やプライベートの生産性の上がる物に投資していきましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!