あのメンタリストDaiGoさんもやってる?!【 オンライン英会話AQUES 】

公式より引用



いきなりですが、英会話に少し興味ありますよね?笑

コロナウィルスが世界的に流行して早1年。
外国人観光客のお客様の来店がなくなってしまい、英語でコミュニケーションを取ることがめっきり減ってしまいました。
みなさんこんにちは、エイト ( twitter , instagram ) です!



いきなり、断定的な質問したのには訳があります。

この記事を書いている僕は今年で32歳なのですが、周りで英会話に興味ある友人や知人がすごく増えたなと思っています。

コロナウィルスの影響で外出が減り、自分の時間が増えたことによる欲求だと思うんですよね。

今までずっと気にはなっていたけど、忙しいから1歩踏み出すまでもなかったこと。

しかし、時間に余裕ができたことで「 何か新しいこと始めてみよう 」と思う人が増えて、その一部の方が【 英会話 】という選択肢をとっているように思います。

では、実際に英会話を習おうとした時に、外出を控えている中どこかに習いに行くわけにもいかないと。

そこで選択肢として挙がってくるのが『 オンライン英会話 』なんですね。


しかし、またそこでハードルとなるのが「 どのオンライン英会話を選ぶか? 」です。

たくさんのオンライン英会話サービスがある中で今異質なオーラを放っているのが、今日ご紹介する【 AQUES 】です。

1年ほど前から何度か僕のブログでご紹介したことがあるサービスなのですが、なんと今あのメンタリストDaiGoさんもこのAQUESを受講しているそうで、アンバサダー的な(?)ことも務めています。

あれだけ有名な方が関わったとなると、もう一度ご紹介しておこうと思いこの記事を書いています。





✔︎ この記事のテーマ

メンタリストDaiGoさんも受講しているオンライン英会話 AQUES について







実際にDaiGoさんのYouTubeチャンネルで紹介もされています。ぜひこちらの動画もご覧ください。



この記事ではDaiGoさんのこの動画の内容に触れながら、オンライン英会話AQUES の特徴をご紹介していきます。






✔︎ 記事の信頼性


この記事を書いている僕は、東京でコーヒー屋を営んでいます。現在3年目。
経営する立場になってから気付いた事はたくさんありますし、様々なことを発信しています。
このブログは緊急事態宣言の時に休業したのをきっかけに始めたもので、コーヒーのことや自身も経験したワーキングホリデーのこと、そしてビジネス的なことまで幅広いジャンルで書いています。
この記事のメインテーマである「 オンライン英会話AQUES 」は以前無料の体験レッスンを開催しておりその時に受講したことがあります。( その時の体験談はコチラ
知人が体験した感想などもまとめていますので、併せてご覧ください。

✔︎ 結論


日本人の英会話初心者〜中級者にとてもマッチしている

こんな方に読んで欲しい

• 英語初心者の方
• 英語が少しでも話せるようになりたい
• ワーホリ行く前の準備として英語に慣れておきたい
• 英語は読めるんだけど話せない( これ日本人にめっちゃ多いです 点数は取れるけど話せない人 )
• オンライン英会話を受けてみたいけどどれがいいかわからない
• AQUESというオンライン英会話が気になっている
• 英語の勉強を始めたいと思っている

• メンタリストDaiGoさんが受講する英会話がどんなものか気になる

この記事を最後まで読む前に、オンライン英会話AQUESの内容が気になる方はこちらをチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「アクエス」英会話スクールはなぜ効果的なのか?

メンタリストDaiGoさんも受講するオンライン英会話AQUESについて

公式より引用


この記事ではオンライン英会話AQUESの説明ではなく、DaiGoさんの動画内で言っていたことを基に文字起こしをしていきます。

AQUESのサービス内容が知りたい方は公式ホームページをご覧になるか、過去に書いたこちらの記事をご確認ください。

メンタリストDaiGoさんの英語力


DaiGoさんって英語ペラペラのイメージがありましたが、そうではないそうです。

もちろん人並み以上にはできるけど、偏っていると動画内で言っています。

どう偏っているかというと、「 世界中の論文は読んで理解できるけど英語小説は読めない 」そうです。

日常会話もできるけどなんとなくコミュニケーションが取れるレベルで、文法も正しくて、プレゼンなどで説得力のある英語は話せないそうです。

今回、このオンライン英会話AQUESの宣伝をしているのはDaiGoさん自身もしっかり英語を学び直そうと思っていていいサービスを探していたそうなんです。

数あるオンライン英会話の中から2つくらいに絞れていたところで、AQUESの担当者から連絡があり今回のこの流れになっているそう。




言語学習はどのような影響があるか


動画内では研究結果を基に「 言語学習による影響 」もお話をしています。

英語に限らず言語を学ぶと様々な良い影響があるそうです。



『 マルチタスクの作業効率が上がる 』

これは1度に2つ以上のことをこなす能力が上がるということです。

私生活の中でも仕事の中でも2つ以上のことを同時にこなすシーンって多々ありますよね。

例えば私生活の中での料理だけにフォーカスしてもそうです。

料理が上手な人が1品ずつ作っているってあまりないじゃないですか?

何かを火にかけながら、もう1品用の野菜切ったりとかしてますよね。

これもマルチタスク能力です。

これで言うと、料理が苦手な人はマルチタスク能力が低いからという可能性も考えられますね。


育児なんかもそうです。

子どもの面倒をみながら、掃除したり洗濯したりなんかはまさにマルチタスクですよね。

上手に捌ける人もいれば、苦手としている人もいます。

これはまさにマルチタスク能力による差なのではないでしょうか?



『 世界の見え方が変わる 』


海外留学の経験がある人が「 価値観が変わった 」とよく口にします。

この記事を書いている僕もワーキングホリデー制度を使って2年間の留学経験がありますが、この言葉をよく口にしています。

しかし、僕は今まで様々な国の人と関わり文化に触れたから価値観が広がったんだと思ってました。

それも決して間違いではないんでしょうけど、DaiGoさんは動画内で「 言語を学習するから物の見方捉え方が変わり価値観に変化がある 」と言っていました。

それを聞いて僕はなるほどと深く納得させられたような感覚です。






初級 〜 中級者向けのサービス


これは公式のホームページでも案内がされていますが、オンライン英会話AQUESは既に英語が話せる人には向いていません。

これから始めたいと思っている方や、なんとなく英語に触れてきた人に向けて特化したサービス内容です。

DaiGoさんは言語を学習する上で大事な事として次のようなことを動画内で言っていました。


・繰り返すことが大切 ( とにかく話す機会を増やす / 数を増やす )

・初心者 ( 大人 ) が英語で英語を学ぶのには無理がある ( 日本語を英語に変換する練習が必要 )

・言語習得には約1000時間必要 ( 合計2000時間 )
 → 大学生まで英語を学んでいた人は、公立の中学校、高校そして大学全てで約1000時間学んでいるそうです。なので、大人になってからプラス1000時間必要。


以上のことを踏まえて、オンライン英会話AQUESのサービス内容について触れていきます。





オンライン英会話AQUES 特有のサービス内容


DaiGoさんの挙げていた、言語を学習する上で大切なことを踏まえて、実際のAQUESのサービスに触れていきます。



スパイラルカリキュラム


わかりやすく一言で表すと、『 自主学習が不要 』です。

レッスン外での自発的な予習・復習が必要ないんです。

どうゆうことかというと、レッスンの中で前回の復習も兼ねてくれるんです。

更にはその次のレッスンでも同じような内容に触れるような仕組みになっています。

なので、レッスンを受けるだけで言語学習に必要不可欠な「 繰り返し行うこと 」をクリアできる仕組みになっています。



講師のハイブリッドスタイル


日本人講師と、フィリピン人講師が親切丁寧に教えてくれます。

留学経験がある方はわかると思うのですが、海外留学した時にほとんどの人が通う語学学校では英語で英語を教わります

ある程度の基礎がある状態であれば、母国語を一切使えない環境なのでかなりストイックに英語に打ち込むことができます。

しかし、基礎がなっていない人にとっては英語で英語を教わっても何を教わっているのかわからないという最悪の状態に陥ります。

特に現地に着いたばかりの時は耳が慣れていないのでなおさらです。

( ちなみに僕はまさにそれでした…. 最初の1週間は授業中ずっとポカンとしてました )

その経験から僕は「 大人になってからの英語学習はまず日本語で英語を教わらないとスタート地点にも立てない 」と思っています。

話を戻します。

オンライン英会話AQUESは日本人とフィリピン人の講師が交互に教えてくれます。

同時に二人の講師がついてくれるわけではなく、前回の講師が日本人であれば次のレッスンではフィリピン人の先生ということです。

もちろん日本人講師の方の時も英語を主にレッスンが進みますが、どうしても英語で表現できない時や日本語で質問したい時は、日本人講師の時であれば日本語でやりとりができます。

これって、英会話初心者から中級者くらいの人にとってはかなり効率が上がるなと感じています。

初心者にとって、英語しか使えない場合だと質問も英語にしないとならないのでかなりハードルが高いんです。

そういった意味でも、初心者や中級者に特化した内容になっているので安心してレッスンに臨むことができます。

日本語を英語に変換する練習をしたりするので、まさにDaiGoさんが言っていた言語学習に必要不可欠な「 日本語を英語に変換する練習 」がレッスン内で自然とクリアできる仕組みになっています。





その他のサービス


予約をとる専門スタッフがいる

オンライン英会話は自分の好きな時にレッスンを受けれるような仕組みになっているものがほとんどです。

しかし、強い意志でずっと継続できる人はそこまでいません。

いつでもレッスンを受けれてしまうために、継続できないんです。

そこでAQUESは予約をとる専門スタッフがいて、スケジュールを確認して代わりに予約をとってくれるというサービスがあります。

そこまでされなくても… と思う方もいると思いますが、半強制的にレッスンを受けることができるので継続できる大きな理由になります。

ここまでやるオンライン英会話サービスはないのではないでしょうか?

幽霊会員にならなくて済みますね!




レッスンの開始時刻にオンラインコールがある

多くのオンライン英会話サービスはサービスにアクセスしてレッスンが始まるものが多いですが、AQUESは講師からのコールを取るだけでレッスンが始まる仕組みになっています。

しかもパソコンでもスマホでも受講が可能なので、レッスンを忘れてしまっていたとしてもコールで思い出せるし、外出先でスマホでレッスンを受けることが可能です。

レッスンの日は必ず家にいないといけない訳ではないので、継続しやすくなっています。


なんとこれまでの受講生の レッスン継続率は97% だそうです。

半強制的にでもレッスンを受講することにより、気付いたら英語に慣れて語学力が上がっていることでしょう。



効果がものすごい高い英会話「アクエス」

メンタリストDaiGoさんも受講する【 オンライン英会話AQUES 】まとめ

公式より引用


いかがでしたでしょうか?

この記事ではメンタリストDaiGoさんの動画をベースに文章を構成しています。

オンライン英会話AQUESについては他の記事もありますので併せてご確認ください。


そして、今やっている体験レッスンは公式のホームページからだと 50分のレッスンが 7回 受講できる内容で ¥19,800 なのですが、この記事のリンクから申し込めばキャンペーンが適応されます。

そのキャンペーンはなんと!!  90%OFF の ¥1,980 で同じ内容が受講できます。

はちゃめちゃにお得なので少し怪しく感じるかもしれませんが、DaiGoさんの動画の概要欄から飛べるリンクでも同じ内容のキャンペーンが適応されます。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
このリンクももちろんキャンペーン適応です


50分のレッスンが7回受講できて ¥1,980 はAQUES的には確実に赤字だと思いますが、お得に受講できるものはお得なうちに受講しておくのがいいのではないでしょうか。

以前やっていた別の無料体験キャンペーンもありましたが、もちろんずっとは続かなかったのでチャンスは逃さないようにしましょう。


個人的にデメリットというか気になる点を挙げるとすると、体験レッスンではなくて本受講のレッスン料金は年間で40万円ほどなので、少し高いです。

月間にしたら約3万円なので、気軽に受講できるような金額ではありませんよね。

また、本受講は1年間コースのみである点も注意です。

『 3ヶ月だけ受けたい 』なんてことができないので、しっかり考える必要がありますね。

しかし、金額だけでなく中身を見てみると『 週に3日、50分以上のレッスン 』が受講できるので1時間あたりの金額にしたら、実は他のオンライン英会話より安かったりもします。

他のサービスを利用して大金を払ってなんとなく半年続けたところで伸びる英語力はしれていますが、半強制的に1年間レッスンを受講した結果、1年後気付いたら英語力が伸びていたの方がいいように思います。


この記事を書いている僕は本受講を受けた経験はありません。

体験レッスンしか受けたことがないので本受講についての信憑性には欠けますが、本気で英語を学びたい人は十分に検討する余地はあるのではないかなと思っています。

メンタリストDaiGoさんのお墨付きもあるので、より安心感は増したように思います。


とはいえ、現在の体験レッスンのキャンペーンはとてもお得なので、とりあえず体験レッスンだけ受講するのも全然ありですよね。

気になる方はリンクを覗いてみてくださいね。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!