資産になる仕事をした方がいい理由【 スキルは資産になる 】


将来安定した生活を送りたいですか?


こんにちは。最近お金を稼ぐ勉強が楽しくて仕方ない ( 主にブログですが ) エイトです。



終身雇用がなくなりつつあると言われている現代。

人生100年時代とも言われていますよね。

数年前までは【 大企業に就職 = 安定 】【 公務員 = 安泰 】と思われていました。

僕が就職活動するときには親に同じようなことを言われていました。 ( 2009年あたり )

僕の親は自営業なので、子供には安泰な道を選んで欲しかったのでしょう。



終身雇用が保障されないと騒がれ始めたと思ったら、コロナウィルスの世界的蔓延がありました。

このコロナショックで多くの方が職を失ったり、給料が減らされたりシフトが減らされたりしています。

大企業で働いていてもコロナショックのダメージを大きく受けた会社ではたくさんの方が職を失ってしまっています。


そうです、終身雇用なんて保障されない時代にすでに突入しています。


この記事では安定した将来を手にするにはこうするのがいいのではないか?というテーマから、荒れた時代を生き抜くためのアイディアをシェアします。







この記事のテーマ

資産になるスキルを手に入れて荒れた時代を生き抜きましょう!



この記事は前回のこの記事と合わせて読んで欲しい内容です





資産になるスキルとは専門性の高いスキルであることが多いです。

資格が必要なものもあれば必要ないものもあります。

選ばなければたくさんありますし、マニアックな分野でなければ市場も大きいので今からやってもそのスキルの需要は全然あると思ってます。

先駆者のいないジャンルなんてもうないと思うんですよね。

そう思ったら何事も挑戦してみようって思えませんか?







記事の信頼性

この記事を書いている僕は、海外生活を2年経験しています。
カナダのバンクーバーで1年、オーストラリアのメルボルンに1年。
英語は全く話せませんでしたが、一念発起で脱サラしワーキングホリデーに挑戦。
2ヶ国目のメルボルンでコーヒーに出会い、その文化に魅了され、
現在は日本でコーヒー屋を営んでいます。
このブログはコロナショックをきっかけに5月から本格的に取り組み始め、7月24日現在で約70記事を執筆しています。
コーヒーを本業にしつつ、ライティングスキルも磨いています。









結論

スキルは1度身につけたらそれは資産になる










こんな方に読んで欲しい

・将来が不安だ
・自分の人生が平凡に感じる
・楽しみがない
・今の仕事をずっと続ける気はない
・自分のスキルはどう活かしたらいいかわからない

資産になる仕事をした方がいい理由【 スキルは資産になる 】


理由から申し上げると、『 職を失っても自分の手でお金を生み出せるから 』です。

今回のコロナウィルス感染症のような事態以外にも、日本は災害大国なのでなにがあるかわかりません。

明日急に仕事がなくなるかもしれません。

もしそんな事態に直面した時に、再就職先があるかと言ったらすぐに見つかるかどうか、働き口があるかどうかもわかりませんよね。

そんな時もしあなたが専門性の高いスキルを持っていたら、そのスキルを使ってあなた自身でお金を稼ぐことができます。



例えば、コンビニでアルバイトするのとコーヒー屋さんでアルバイトするのを比較してみましょう。

コンビニで働いていた方は明日急に仕事がなくなったらどうでしょう?

そこで培ったスキルを使って何か自分でお金を生み出せるでしょうか?

強いて言うならば、フランチャイズでコンビニ開くことくらいなのかなと思います。



一方でコーヒー屋さんで働いていた方はどうでしょう。

コーヒーを淹れるスキルが身に付いていれば、自分でお金を生み出せますよね?

出張でコーヒー淹れさせてもらえる場所探してもいいですし、間借りでもいい。

淹れ方を教えるのでもいいです。

コーヒー屋さん開いちゃってもいいんです。



専門性の高いスキルがあれば有事の際にも自分でなんとかできます。



しかもそのスキルって仮に1年間現場を離れていたとしても、完全に忘れることってないですよね?

多少のブランクはあるにしても、本気で取り組んで得たスキルであればすぐ感覚は取り戻せるはずです。


もう一つ例をあげると、IT企業で働いていてプログラミングのスキルがあるとします。

明日から仕事がなくなっても、フリーで受注できますよね?

上手くやればもしかしたらその方が稼げてしまうかもしれません。



以上のような理由から、せっかくお金を稼ぐために労力を使って働くのであればスキルを身につけられる仕事を選ぶのがいいと思います。

中には未経験の人は雇ってもらえないケースもあるでしょう。

それは仕方ありません。

同じ労働をするなら、専門性の高い仕事を選ぶべきです。

スキルを身に付けるなら学校行ったりする手段もありますが、それは時間もお金も投資しないとなりません。

全ての職に当てはまるわけではありませんが、お金を稼ぎながらスキルを身につけられるなんて贅沢だと思いませんか?

日本にはそんな環境がたくさんあります。

近い将来その環境がなくならない保証なんてどこにもありません。


第二新卒・若手に強い転職サイト



転職を考えている人は、この辺りをぜひ視野に入れて自己資産 ( スキル ) を積み上げてってくださいね!








スキルや知識のアウトプットが大切


勉強熱心な日本人に多いのですが、インプットばかりでアウトプットをしない方が非常に多いです。

ぜひアウトプットをする習慣をつけましょう。


その理由としては、インプットだけしていても何も意味がないからです。

頭でっかちになったところで、そのスキルがお金にもならなければ、あなた自身のブランディングも1ミリも積み上がりません。


頭でっかちなケースで多いのは、持ってる知識をSNSでの批判に使うことです。

頑張ってアウトプットしている人の揚げ足を取るように『 それは違う 』『 これはこうでしょ 』などと、批判することに知識を使う方が多すぎます。


これがエスカレートすると昨今問題となっている誹謗中傷に繋がるんです。


頑張っている人を批判する知識と時間があるのであれば、あなたもその知識をアウトプットすることに使いましょう。


天と地の差がそこにはあります。


いくら誰かを何かを批判してもあなたのブランディングにもならなければ、1円も生み出しません。

アウトプットを頑張れば、この人はこうゆうことを頑張っている人なんだというイメージが付きそれはあなたのブランディングに繋がります。

もしかしたらそのアウトプットがきっかけでお仕事が舞い込むかもしれません。


インプットも大事ですが、同じくらいアウトプットも重要です。


あなたの知識は必ず誰かのためになります。

同じような悩みを抱えている人は絶対にいます。

あなたが経験したことのある苦難を乗り越えるために使った知識や技術を世にアウトプットしましょう。

持っているだけじゃなんの意味も価値も生み出しません。

必ず誰かのためになります。

今は個人が発信できる世の中です。

TwitterやInstagramを始め、YouTubeやラジオ配信アプリなどもありますよね。

芸能人がYouTubeを始めるのには『 個人で自由に発言・表現ができるプラットフォームとして始める 』という理由があるそうです。

テレビだと表現できる幅は狭いということでしょう。

テレビでは成功してなくても、YouTubeで大成功してる方たくさんいますからね。


今は個が活かせるし、活かすべき時代だと思います。

少し尖った表現になってしまいますが、【 皆で足並み揃えるのが美 】とされてきた日本の文化には馴染みにくい事実ですが、これに気付いて行動に移せないとどこかで詰まると思ってます。







個も大事だけど集う力も必要


今は個が活きる、活かせる時代だとなのでアウトプットをしましょうというのを前の段落でお伝えさせていただきました。


しかし、これからの時代はその個が輝きつつも集う力も必要とされてくるなと思っています。

まだ少し先だと思うんですが、きっと一匹狼では太刀打ちできない時代が来るのではないかと思っています。

こいつ何言ってんだって思った方はここで閉じてもらって構いません。

そのくらい示すことができる根拠がないことをお伝えしようとしています。


現代の会社のように集うのではなく、同じ方向性や価値観を持った者同士が集って個々の魅力を掛け合わせていく、そんなことが必要とされる気がしてます。

全部自分でやるし他の交わるなんて嫌だという一匹狼は、この流れに取り残されてしまうのではないかと思ってます。

他と柔軟に交わり、それぞれの力を発揮しつつ大きな力に変えていける能力。


すごく抽象的で申し訳ないんですが、一言で言い換えると『 共存する力 』です。


学生時代に集団競技をやっていた方は結構強いんじゃないかなと思っています。


高校野球を例えにだすと分かりやすいかなと思うんですが、皆が甲子園という舞台を目標に努力してピッチャーからライトまでのポジションで個の力を発揮しつつチームの勝利を掴む感じです。

わかりますでしょうか?

監督のいない野球部で甲子園出場を目指す感じです。


もしそこに仲間を信頼できない独りよがりなピッチャーがいたらそのチームは絶対にこれからの時代は勝ち上がれません。


これを社会に置き換えると、社長のいない会社 ( 集団 ) と言えます。

キャプテンみたいな存在はいるけど、基本的には個で動いていて、大きな課題があったらそれを達成するために集って結果を出す。


こんな感じですね。

だからまず、個の力は絶対的に必要です。

そして柔軟に他と手を取り合える心が求められます。


…. とダラダラ述べてきましたが、超個人的推測に過ぎません。

もし!もしも、そんな時代が来たらこの記事読んでくれたら人は僕を賞賛してくださいね!笑








まとめ


いかがでしたでしょうか?

前半は現代を冷静に捉えて、必要だと思うことを述べました。


✔︎ 専門性の高いスキルを身につけられる仕事をしよう
 → お金も稼げるし技術も身につくし一石二鳥

✔︎ インプットと同じくらいアウトプットをしよう
 →あなたの経験は絶対誰かの役に立つし、アウトプットはブランディングになる


そして後半は個人的な予測を述べさせていただきました。


僕はこの未来がやってくると踏んでいるので、今はそれに向けて努力しているところです。

もしその未来が来なくても、結果自分の糧になっているのでそれはそれでOKです。


もし、この記事を読んでくれた方のなかに

✔︎ 自分を変えたい

✔︎ 転職を考えている

✔︎ 将来が不安だ


なんて思っている方がいて、その中で共感してくれる人がいたらぜひ行動に移してみてください。

行動に移せたあなたと僕はきっと気が合います。笑




後半は持論だったにも関わらず、最後まで読んでくださりありがとうございました!