【 お金の話 】自分の手でお金を稼ぐことについて【 3つのT 】


『 お金を稼ぐことについてどう思ってる? 』

と聞かれたら、皆さんはなんと答えますか?


こんにちは! 最近なぜか枝豆にハマっているエイトです。




お金を稼ぐ方法は大きく2つです。



✔︎ 働いた報酬として給料をもらう方法

✔︎ 自分の手で価値あるものを作りお金に換える方法



お金を稼ぐ方法で一番最初に思い浮かべるのはどちらですか?


どちらが正解などはありませんが、どちらも正解だと思っています。


お金を稼ぐということは生きていく上で必要なことでありとても大変なことですよね。

この記事では【 自分でお金を生み出すこと 】の3つのTを題材に話を進めていきます。






この記事のテーマ

自分で1円を稼ぐ大変さと楽しさと大切さ





ここで言う【 3T 】は、決してビジネス用語ではなく僕がこの記事を書くために勝手に作った言葉です。

【 大変 ・ 楽しい ・ 大切 】の頭文字を取った 3T です。笑

勘違いのないよう、ご注意ください。






記事の信頼性

この記事を書いている僕は、海外生活を2年経験しています。
カナダのバンクーバーで1年、オーストラリアのメルボルンに1年。
英語は全く話せませんでしたが、一念発起で脱サラしワーキングホリデーに挑戦。
2ヶ国目のメルボルンでコーヒーに出会い、その文化に魅了され、
現在は日本でコーヒー屋を営んでいます。
開業前から自分で企画発案しお金を稼ぐということをしていました。





自ら企画発案し、行動に移した結果得たお金は給料とは別物です。






結論

自分の手でお金を稼ぐという経験は絶対にするべき







こんな方に読んで欲しい

・開業予定の方
・将来開業したいなと思っている方
・副業に興味がある方
・給料でしか稼いだことのない方
・すでに開業している方

自分の手でお金を稼ぐ大変さ


あなたは自分の手でお金を稼いだことはありますか?

現代ではお金を稼ぐ方法はたくさんあります。

✔︎ メルカリで何か売る

✔︎ ブログを書いて収益を得る

✔︎ ハンドメイドで作った物をオンラインショップで販売

✔︎ YouTubeで動画を投稿し収益を得る


パッと浮かんだものを挙げてみましたが、キリがないくらいたくさんありますね。


どれも共通しているのは 『 1円を稼ぐのがとても大変 』であること。


給料だと、だいたい1時間お仕事をすれば ¥1,000 以上は稼げます。

しかし、1時間で ¥1,000 を自分の手で稼ごうと思ったらとても大変なことです。

1円を売り上げるのために相当な努力が必要です。

中にはすぐに ¥1,000 を生み出せてしまう人がいますが、それをずっと継続的に生み出すためにはそれまで以上の努力が必要なはずです。

時給で ¥1,000 稼ぐのも労働なので大変ですが、それは与えられた仕事をこなせばその報酬として与えられますよね。

しかし自分の手で ¥1,000 を稼ごうとすると、まず自分で仕事を生み出す努力が必要です。

そしてその仕事でどうやったら物がやサービスが売れるかを考え、それを実行し、お金を得るところまで自分の責任です。


¥1,000 稼ぐまでの道のりがとても遠いのはわかってもらえるかと思います。

ただ、この過程を知っていること経験していること、そしてその大変さを知っていることって人生においてとっっっっっっても大事なことだと思っています。

お金を稼ぐことって、意外と当たり前になっているけれど実はかなり大変ですよね。

仕事が大変なのではありません。

【 お金を稼ぐこと 】が大変なんです。





自分でお金を稼ぐ楽しさ


自分の手でお金を稼ぐことは、とても楽しいことです。

頑張った分だけ成果には繋がりませんが、その成果は100%自分のものです。

例えば飲食店で一生懸命働いて5万円分の売り上げを作っても、あなたに入ってくる報酬は給料です。

しかし、あなたがメルカリを頑張って自分の手で5万円を生み出したらどうでしょう?

手数料等は引かれるとはいえそのほとんどがあなたのものです。



別の例えを挙げると、僕が取り組んでいるこのブログ。

ブログで1円を売上げるまでにはやらないとわからない長い長い道のりです。

しかし、1円が売り上がった時の嬉しさは計り知れません。

初任給もらったときより嬉しかったかも。

その嬉しさがまた継続する活力となり、頑張れるんです。



アルバイトで¥1,000稼げた時って楽しいって思えますか?

好きな仕事であれば思えると思いますが、お金を稼ぐために働いていたら『 もらって当然 』と思うと思います。

自分の手でお金を生み出す楽しさは今の時代年齢関係なくできちゃいます。

未成年だとできる幅は狭まりますが、選択肢はいくつもあります。

その楽しさを味わったことあるかどうかってとても大切だなと思うんです。


その楽しさを知ることは、働くことの本質だと思ってます。



大人になると、働く時間って生きている上で多くの時間を占めますよね。

その多くを占める時間を楽しく過ごせるかどうかって人生に大きな影響を与えると思いませんか?


難しいのは【 楽しく働くこと 】と、【 働く楽しさを知っていること 】別であるということ。

それを経験ベースで知れているかどうかはとっても重要です。

これを自分が18歳くらいの時に知れていたら、教えてくれる大人がいたらと思うと悔しいですね。

もっと早くに知れていたら、今もっと楽しいことできているんだろうなと思います。


もしこの記事を読んでくれている若者がいたら、なんでもいいので挑戦してみてほしいです。

1円を生み出す楽しさを若いうちから知ってほしい。


そうすれば、見える景色が変わりますよ!







自分でお金を稼ぐ大切さ


自分の手でお金を生み出すことは、【 大変 】で【 楽しい 】ことだとお伝えしました。


この2つを経験ベースで知っていることはとても【 大切 】です。


これを知っているか知らないかでは価値観がだいぶ変わります。


労働が【 大変 】【 仕事が楽しい 】

ではなくて

【 お金を生み出すことは大変 】

【 お金を生み出すことは楽しい 】

ということを知っているかが大切です。


完全に持論なのですが、理解してもらえますでしょうか?



似てるようで全く違います。


僕は自分のお店を営む前も、個人の活動としてお金を生み出すことに挑戦していました。

" やりたいことを一つずつ形にしていたら、お金も生み出せていた “

と言った方が正しいかもしれません。

これを経験できていたことで、その大変さも楽しさも知れていました。

これは開業してからも大きな糧となったことは言うまでもありません。







まとめ


いかがでしょうか?

理解していただけましたか?


僕のブログは僕より若い世代に向けて書いている記事が多いです。

これは20歳代前半の時にこれ知っていたら、経験できていたらよかったのに!と思うことがたくさんあり、今の同じくらいの世代に伝えたいと思っているからです。



この記事で伝えたかったことは

『 自分の手でお金を生み出すことの大変さと楽しさ 』です。


そして、それが大切なんだよと言うことを伝えたい。


若いうちから1円を生み出すことを知っていたら将来かならず役に立ちます。

将来独立しようとしているのであれば尚更です。

メルカリで要らないものをお金に換えるでもよし、YouTubeに挑戦してみるでもよし、何かを作って売るもよし。


何かに挑戦してみてください。


会社員として働きながらでも、アルバイトとして働きながらでもできることはたくさんあります。

僕はブログをやってみて、若い頃からやっておけばよかったと心底思っています。

YouTubeでもよかったんですが、海外生活中に更新できていたとしたらお小遣い程度のお金を生み出せていたことは想像に易いです。


やってみないとわからないことってたくさんありますよね?


特にこのお金を稼ぐことに関しては、人から話をいくら聞いてもピンときません。

身をもって体験する必要があります。



将来独立したいとか、お金に困りたくないと思っている方はぜひ何かに取り組んでみてください。


ネットで調べるといろいろ出てくると思いますが、詐欺だけには気をつけてくださいね。

楽して稼げるような話は全部詐欺だと思うくらいでちょうどいいです。


あなたの好きなことや趣味、経験はお金を生む武器です。

そしてそれをアウトプットすることはどこかの誰かのためになります。


お金を稼ぐ方法は労働だけではないです。


とはいえ、行動に移せる人はほんと一握り。

行動できるかできないかで大きく変わります。




最後まで読んでくださり、ありがとうございました!