仕事の生産性を向上させる4つのコツ【 時間効率を重視する 】

2020年8月8日


毎日目標立てて行動してますか?

週に5日は仕事だけになってないですか?


こんにちは!
生産性を意識する様になってから自分のキャパシティが広がったと思っているエイトです!




生産性という言葉をよく耳にする方、しない方、結構分かれると思います。

普段から情報収集する媒体や周りの環境によって『 生産性 』と言う言葉を目にする耳にする機会が変わってくるんだろうなと思っています。

仕事以外でも、私生活や趣味にも生産性を意識することって大切だと思っていますし、意識するようになってから自分のキャパシティというか可能性を広げることに繋がっているなと感じています。


そんな想いから、この記事では生産性を向上させることを皆さんに提案すると共に、向上させるコツをご紹介します。



この記事を読むだけでは何も変わりません。



良いと思ってくれた方はぜひ実行してみてください!









この記事のテーマ

生産性をあげて時間を有効に使おう!








『 生産 』って聞くと、何か目に見えるものを生み出す みたいなイメージを持つ方も多いと思うのですが、『 成果 』と同意だと思ってもらって間違いないかと思います。









結論

生産性をあげるためには効率の良い行動をする必要がある










記事の信頼性

この記事を書いている僕は、海外生活を2年経験しています。
カナダのバンクーバーで1年、オーストラリアのメルボルンに1年。
英語は全く話せませんでしたが、一念発起で脱サラしワーキングホリデーに挑戦。
2ヶ国目のメルボルンでコーヒーに出会い、その文化に魅了され、
現在は日本でコーヒー屋を営んでいます。
このブログはコロナショックをきっかけに5月から本格的に取り組み始め、7月31日現在で約70記事を執筆しています。
自分で事業を営むようになり会社員の時と比べてやることが山ほどあって、『 働き方を変えないとこなして終わるな 』と思ったのがきっかけで生産性を意識するようになりました。
今ではだいぶ慣れたのもあり、このブログやお店の新しいこともいろいろできるようになりました。








こんな方に読んで欲しい

・生産性ってよく聞くけどなんのこと?
・生産性をあげるコツが知りたい
・仕事のスピードをあげたい
・仕事が早い人に憧れる

仕事の生産性を向上させる3つのコツ


まずは生産性とはどうゆうことを指すのか?

そして、僕が日頃から意識してやってよかったなと思っていることをシェアします。



仕事の日は思考停止で出勤して仕事して帰宅して1日が終わっている方いませんか?

本当にもったいないですよ。

仕事はなんのためにしているのでしょう?

仕事はあなたのためになければならないと思っています。

仕事のためにあなたがあってはなりません。


少しでも生産性を上げることであなたの価値が上がり、あなたの時間が増えます。

その増えた時間でできることはたくさんあります。

思考停止の5日間を、考えて動く5日間に変えませんか?

見えてくるものがたくさんあると思いますよ!




生産性とは


生産性とは、経済学で生産活動に対する生産要素の寄与度、あるいは、資源から付加価値を産み出す際の効率の程度のことを指す。 一定の資源からどれだけ多くの付加価値を産み出せるかという測定法と、一定の付加価値をどれだけ少ない資源で産み出せるかという測定法がある。

引用 : Wikipedia



" 一定の資源からどれだけ多くの付加価値を産み出せるか “



" 一定の付加価値をどれだけ少ない資源で産み出せるか “



定義で書かれているこの2つが生産性の全ての様な気がします。


この2つをもっとわかりやすく言い換えれば理解しやすいと思うので僕なりに言い換えますね。




" 1人が限られた時間の中でどれだけの成果を生み出せるか “



" 1つの成果を限られた時間の中でどれだけ少ない人数で生み出せるか “



こう言い換えたらわかりやすくないですか?

要はどれだけ少ない投資で大きな成果を得られるかです。

ここでいう投資は主に【 時間 】や【 人 】なのかなと思ってます。( もちろんお金でも考えられます )

もしこれをあなたと言う1人にフォーカスしたら、時間がメインになってきます。

1日の中でどう時間配分をし、いくつの成果を生み出せるかということになります。



時間を効率よく使える様にすることが、生産性を上げるコツの1つです。





適度な負荷をかけ続ける


冒頭でもお話ししましたが、人間は負荷に耐えようと進化する能力があります。

一方で、大きな負荷からは逃げようとする防衛本能も備えています。

生産性を上げるためには、【 時間を効率よく使える様になることがコツの1つである 】と述べましたが、急な大幅な変更では継続できません。

例えば時間を効率よく使おうとしていつもより2時間も早起きしようとしたり、負荷をかけようといつもより2つも3つも多く仕事を抱えたり目標設定をしたりすることです。


ここで大切なのは、適度な負荷を少しずつかけ続けることです。


早起きを試みるのであればいつもより30分早く起きることが当たり前になるまで続けることから始める。

仕事量や目標タスク量を増やすのであれば急に2倍にしないで少しずつ1.2倍、1.3倍と増やしていく。


これが重要です。


少しずつ慣らしていかないと、本能で自分を守ろうと拒否反応を起こします。

拒否反応を起こすとどうなるかというと、元に戻ろうとします。

そしてその習慣への苦手意識が生まれてしまうので、再度挑戦しようと思っても難しいのです。



ダイエットがいい例です。

過度な食事制限や、急な激しい運動は続かないことが多いですよね?

食事を少し気にし始めたり、毎日一駅分歩くようにしたりと、負荷が軽いところから始めると継続しやすいはずです。

それが積み重なると、意識し始めた頃では絶対できなかったことが半年後、1年後に当たり前にできるようになっています。


1日に1つのタスクしかこなせなかった人が、少しずつ負荷をかけることにより『 1日に2つなんて楽勝、3つはいける 』と思えるようになります。


人間って本当にすごいですからね。

自分の能力をもっと引き上げてあげましょう!


その結果生産性が上がります。





1日の大まかなスケジュールを立てる


これもできるととても生産性が上がります。

した方がいいとわかっていながらもできないことを自覚してる方が多いですよね。

これができると無駄が減ります。


無駄が減るということは時間の使い方が上手くなることに繋がるので、結果生産性は上がります。

特におすすめなのが、前日に次の日やることをリストアップしておいて朝起きたらそれを組む方法です。

スマホのメモ機能で十分です。

優先順位をしっかり考えて、1つずつ進めていきましょう。


朝起きてスケジュールを組んだら、まず【 今1番継続したいこと 】に取りかかります。

僕の場合はこのブログです。

もちろん朝から全部書き上げるなんて到底無理な話なので、大枠を完成させます。

そうすることで、1番継続したい事をしっかりと毎日少しずつ前に進めることができます。


もし可能ならSNSも見る時間はなんとなく決めた方がいいです。

暇があったらインスタ開いたりTwitter開いたりしちゃうと思うんです。

全く見ないのも情報を遮断してしまうことになるのでよくないと思っているので、何時頃にどのくらいチェックするのがいいのか自分にあったペースを見つけましょう!

無駄にSNSに目を通すのは集中力を妨げ、作業効率を下げるので絶対にやめましょう!






朝にスペシャルティコーヒーを飲む


これは主観がもろに入った意見になりますが、職業柄これは欠かせません。

それに加え、皆さんにおすすめしたくなるくらいの効果を実感しています。


朝にスペシャルティコーヒーを飲むことは何がいいかと言うと、コーヒーにはカフェインによる覚醒効果があります。

これは誰もが思うことだと思うのですが、これはそこまで重要ではありません。

缶コーヒーを始めとする安いコーヒーに使われているコーヒー豆 ( ロブスタ種 )とスペシャルティコーヒーに使われているコーヒー豆 ( アラビカ種 )では、カフェインの含有量が後者の方が少ないんです。

苦いブラックコーヒーを飲んで目を覚ますなんてのは一昔前の発想です。


スペシャルティコーヒーには産地それぞれの風味があり、個性がありますよね。

これを朝飲むことにより、リラックス効果があると思っています。

朝って何かとバタバタするじゃないですか。

そんな中で、10分コーヒーを片手に心落ち着かせる時間があるとその日1日の生産性が上がると思っています。

それに質の良いものを体内に取り込んでいるので、身体への負担も少ないはずです。


少し瞑想に近い感じもあるのですが、朝のザワザワした心を一旦フラットにする。

そうすることで、頭がクリアになりその日立てたスケジュールを遂行しやすくなります。

コーヒー飲みながらスケジュールを立ててもいいと思います。


可能であれば15分、ゆっくり1杯のコーヒーを飲みながら心落ち着かせる時間を取ってみてください。


自分で淹れてる時間がないのであれば、近くのスペシャルティコーヒーを扱うお店に頼りましょう。

その1杯が生産性を上げてくれるのであれば、1杯¥500なんて安いものです。





生産性をあげるコツ 【まとめ】


いかがでしたでしょうか?

生産性を上げるコツを3つ挙げましたが、理解していただけたでしょうか?



コツその① : 時間を効率よく使えるようになること

コツその② : 適度な負荷を自分にかけ続け自分の能力を引き上げる ( 決して無理しない )

コツその③ : スケジュールを立てて無駄な時間をなくす

コツその④ : 朝スペシャルティコーヒーを飲む



この中でも特に②が重要だと思っていて、②の部分で無理をして3日坊主なんてことはザラにあります。

②を達成するために大切なことは継続することです。

継続できなければなんの意味もありません。

稀に高負荷がかかっても継続できる人はいますが、ほとんどの人は防衛本能から逃げ出してしまいます。


②を継続できるようになると、自然と【 ①の時間を効率的に使えるようになる 】ができてきます。

能力が上がって来ますからね。

その上で【 ③のスケジューリング 】も毎日続けてみれば、仕事は早くなり無駄はなくなるので、結果生産性が上がることに繋がります。

③のスケジューリングを【 ④のコーヒー飲みながら考える 】のも1つの手としていいと思います。


高収入の人って料理とか美味しい高いもの食べてても、コーヒーは結構適当なものを飲んでる気がするので、この辺りも別途書こうと思ってます。


生産性が上がればきっとあなたの周りから評価も上がり、結果として収入も上がると思ってます。


ぜひあなたも思考停止の5日間を過ごすのではなく、自分の頭で考えて行動し、自分の行動に責任を持てるようになりましょう。

そうすればデマに流されて買い占めや転売もなくなるし、文句ばっかりの生活ともおさらばできると思いますよ。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました!