朝の オンラインヨガ オンラインストレッチ 1ヶ月続けた効果と感想をご紹介!

2020年7月6日

2020年3月の末頃から、コロナウィルスの感染拡大の影響でオンラインで何かをするのが増えましたよね。
仕事がリモートワークになり、会議や打ち合わせもオンラインになった方も多いと思います。

我々コーヒー業界の人間も、コーヒーのワークショップをオンラインで行うようになったり、オンラインでのイベントを企画したりとどのお店も工夫を凝らしています。

私たちが関わった中で代表的な例をあげるとこれです。




世界中のコーヒーラバー100人とオンラインで一斉にコーヒーを淹れて、乾杯しました。
ただ一斉にコーヒー淹れて乾杯するだけなんですけど、とても楽しかったです。

第2回も決まっています!ぜひご参加ください!

https://www.facebook.com/events/945828075860569/


話は戻って、オンラインのイベントについて。
現在定期的に行っているイベントが2つあります。

オンラインヨガ

https://www.facebook.com/events/617565342301751/

ヨガインストラクターのSachieさんにレッスンしていただいています。

もう1つがコチラ

https://www.facebook.com/events/326306641726888/

整骨院と整体院を営んでいる治療家パーソナルトレーナーの Nariki にレッスンしていただいてます。

AERU COFFEE STOP としては企画運営と集客を主に担当。
異業種コラボはこれからの時代必要とされてくると思っています。
同じ業界だけ見ていたのでは視野が狭くなるばかり。柔軟性を持って凄まじい勢いで変わっていく世の中についていくために必要だと感じています。

この記事では、このオンラインイベントのヨガとストレッチを1ヶ月受けての感想、感じている効果などをご紹介していきます。

こんな方に読んで欲しい

・身体に不調を感じている
・外にあまり出たくない
・オンラインのイベントの良さがわからない
・参加してみたいけど勇気がいる
・参加してみたいけどきっかけがない
・どれを選んでいいかわからない
・身体を動かしたい

ASA-YOGA ( オンラインヨガレッスン )

レッスンをしていただいているのはインストラクターの Sachie さん。
Instagramはコチラ

https://www.instagram.com/s.a.c.h.i.e.27/

理学療法士の資格を保有していながら、ヨガのインストラクターとしても活躍している方です。
マタニティヨガも指導できるので、身体のことを熟知しているプロフェッショナルです。

一口にヨガと言っても種類があるんですよね。
ヨガと聞くと、ヨガマット敷いていろんな体勢を取る。身体が硬い人は無理。

そんなイメージでした。ヨガやったことない方は共感してくれる方もいるんじゃないかと思います。

でもヨガっていろんな種類があるんですって。
ここに書くには多すぎるくらいの種類があるので調べてみてください。

いくつか説明しているサイトがありましたが、その中の1つを貼っておきますね。

私たちが開催しているオンラインヨガは、ヨガマットは必要ありません身体が硬くても問題ありません

椅子が1つあればできちゃいます。
丸椅子でも、背もたれのある椅子でもなんでも大丈夫です。

これを " チェアヨガ “ と呼びます。

参加される方は皆さん基本的にお家ですからね。スペースも椅子1つ置ければ大丈夫です。

僕はヨガというものを体験したことがありませんでした。
身体硬いから恥ずかしい。フィットネスジムのレッスンとかも初めてだとインストラクターの目の前でやらされるイメージ。笑

身体が硬いのを理由に、無意識に遠ざけていたんだと思います。

実際にレッスンを受けてみてヨガへの概念が一気に変わりました。

まず、大きな違いは " 呼吸 " にフォーカスしているということ。

柔軟性よりも呼吸を整えることを大事にしているのではと感じています。
呼吸を整えることは、心と身体のバランスを正すことにも繋がっているような気がします。

レッスンに依るのでしょうけど、Sachieさんのレッスンは楽しい中にも、
自分の呼吸を観察する時間があったり、無への挑戦の時間もあります。

普段、何気なく生活していたら自分の呼吸について考える時間なんてないですし、
何も考えない時間を意識的に作るなんてこともないですよね。

30分という時間で、心も身体もリラックスできるのはヨガの良さだなぁと感じています。

こんなことを言っている方がいました。
とある企業の社長さんで、ヨガをする習慣のある方です。

ヨガをするようになってから、イライラしなくなったと。
それまでは部下に怒ってばかりだったけれど、ヨガをすることで毎回心がリセットされる感覚なんだとか。

ヨガをすると次の日に負の感情を持ち越さずに済むようになり、部下との関係も良好になり、社内環境が良くなったよと、ヨガをおすすめされていたのを思い出しました。( 無料体験チケットもらったのにまだ行ってない…笑 )

意識して呼吸をすることは、心が整いストレスから解放されて、余裕ができるんだと思います。
ストレッチとの大きな違いはここにあるのかなと。

ヨガをやったことのない方、身体が硬い方もぜひ参加してくれたら嬉しいです!
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

Be Flexible – 心も身体も柔軟に – ( オンラインストレッチレッスン )

Be Flexible ( 柔軟になろう )
というこの名前は、心も体も柔軟になろうという意味を込めています。

時代が変わりつつあり、これまでの当たり前が当たり前ではなくなってきています。

働き方を始めとする全ての事に対して、新しくなるので柔軟に対応できるような心( 頭 )が必要になってきます。

凝り固まった身体をストレッチすることで和らげ、健康を維持しつつ、心も和らげよう!
という趣旨のオンラインイベントです。

レッスンをしていただいているのは、整骨院と整体院を営む、治療家パーソナルトレーナーの Nariki さん。
Instagramはコチラ

https://www.instagram.com/nariki.m/

Twitterでもストレッチの短編動画をアップしてます。

そんな Nariki さんには毎週日曜日の朝8:00から約30分間のストレッチをレッスンしてもらっています。

彼は学生時代にフィットネスクラブでインストラクターとして働いていました。
元々とても明るい性格なので学校のクラスで言うところのムードメーカーキャラです。

彼のレッスンもまず楽しいです。指導のテンポも心地よく、30分間もあっという間。
楽しく身体を伸ばすことができ、終わった頃には身体が軽くなっています。
朝の30分間のストレッチすることは、その日1日が健やかになります。いいスタートが切れるわけですね。
( 個人的にはその後に1杯のコーヒーで一息ついて欲しい笑 )

レッスンの内容も毎回変えてくれています。
下半身中心の回もあれば、上半身中心の回もあります。

現代人が抱える身体の問題なども踏まえてのレッスンもあります。
例えば、スマホをよく使うようになった現代。人はスマホを持つ手の指は曲がり、肘を曲げ、顔が前に出ている。
こういった例を挙げ、だからここをこう伸ばしていきましょうと言う解説も
" なるほどなぁ " と面白い。
ただ伸ばすのではなく、頭で理解して参加できるのもこのレッスンの面白いところです。

あとは、ストレッチって静的なイメージがありませんか?ありますよね?あるんです。
もちろんメインは静かにじわーっと伸ばす内容なのですが、その逆で動的なストレッチが個人的には斬新で楽しかったです。

動的なストレッチとは何かと言うと、手や足をリズミカルに動かしながら狙った筋肉を伸ばしていくというもの。
ちょっとしたエクササイズ感覚で筋肉を伸ばすんです。イメージできますでしょうか?

イメージできない方はぜひレッスンを受けてみてください。笑
楽しくできるので、ストレスなく身体をリフレッシュさせることができます。
エクササイズ感覚と言ってもトレーニングではないので、息が上がることはなく筋肉痛になることはありません。ご安心を。

最近ではYouTubeのチャンネルも開設したそうです。
この Be Flexible のレッスンを録画したものにテロップをつけて復習できるようにしてくれています。

チャンネルはコチラ ( 登録してね♡ )

https://www.youtube.com/channel/UCo7lpEstNVAfszliymaWE1Q

この動画の 14:40 あたりにダイナミックな動的ストレッチがあります、どんなものかわからない方は観てみてください。

毎日ストレッチしたいけど、自分で考えて組み立ててストレッチやるって難しいと思います。
そんな時はこの動画流しながらやってみてください。

とはいえ、リアルタイムで一緒にやるのが一番です。楽しくできますから。
毎週日曜日、無料でやってますのでぜひご参加ください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?少しでも参加欲が湧いてくれていたら嬉しいです。
どちらも本当に楽しいんでね、ぜひ一緒に参加しましょう!

この2つのレッスンを受けるようになってから、睡眠の質が上がったように感じています。
睡眠時間が短くなってしまった日でも、いいパフォーマンスができるようになりました。
あとは、偏頭痛も減った気がします。完全になくなったわけではないですが、肩や首の凝りが軽減されているのでしょう。

やはり身体のメンテナンスは大事ですね、資本ですから。

コロナウィルスの影響で時代が変わりつつあります。確実に今後はこれまでの当たり前は通用しないと思ってます。
オンラインが使いこなせないと時代に取り残されていくような気もしています

オンラインショップ、オンラインイベント、オンラインセミナーなどなど。

特にビジネスではオンラインを強化しないとダメでしょうね。どの業種においても。
今は無料で優秀なツールがたくさんあります。
オンラインショップも無料で作れてしまうし、ホームページだって作れます。

今回紹介したようなイベントは基本的にzoomを使っています。
これが本当に優秀だと思っていて、画質、音質、通信速度、機能など。
どれをとっても他の通話アプリよりも長けている気がしてます。

今後僕は、zoomを使ってどんどん仕掛けて行こうとしてます。思いついたことはとりあえずやってみる。
後悔するのはやってみてから。やらない後悔ほどダサいかっこ悪いものはないので。
( これは僕のブログを通して伝えたいことの1つです )

と、思っている一方で、オフラインの価値が見直されるだろうなぁとも思っています

これまで当たり前に会えていた人と、会えた時の喜びが増しているはず。
同居している人以外との会話も少なくなっている今、オフラインの価値が重要視される時代がきます ( と思ってる )

オフラインの価値についてはこの記事で書いているので、ぜひ読んでみてください。


最後まで読んでくれてありがとうございました。
ご紹介したオンラインイベントはもっと参加者を増やしていきたいので、気になった方はぜひ参加を。
参加したことあって、いいなと思ってくれたらこの記事のシェアもお願い致します!