100人一斉ブリューイング

2020年5月25日

今だからできること

過日、5/4(月) 20:00 から100人一斉にコーヒーを淹れて乾杯しましょうというイベントを行いました。

もちろんこのご時世です。

zoomを使い、オンライン上で顔を合わせ、時間が来たらカウントダウンし、一斉に淹れ始めるというもの。

奈良県のANY B&B +COFFEEさん主導の元、全国で5つのコーヒー屋さんがホストとなり、呼びかけをし、zoomの最大人数である100人を集めました。

この画面があと4ページくらい

↓↓↓ANY B&B COFFEEさんについてはコチラ↓↓↓
https://helloanyjapan.com/

企画から本番までは約1週間。

ANYのオーナーさん、Yutaroさんはアイディアの宝庫。

このご時世だけど、常にポジティブに物事を捉え今できることを考えてすぐに行動を起こせる方。

僕もいつも参考にさせてもらってるし、かなり刺激をいただいてる方です。

↓↓↓YutaoさんについてはInstagramをどうぞ↓↓↓
https://www.instagram.com/tutabo/

そのYutaroさんからお声掛けいただき、協力する形で100人に一斉ブリューイングを計画、実行させていただきました!

正式名称は

A hundred brewing

Facebookのイベントページを作り、参加を募ったのですが本番までに参加予定ボタンを押してくれていたのは50人弱。

まぁ、初回だしこのくらいか〜

と思っていました。

いざ本番を迎えたら入室申請が止まらないっ!!

( zoomはホストが1人いて、そのホストが立ち上げた部屋のIDとPASSがあり、それを入力すれば100人までオンラインのミーティング部屋に入れると言った仕組みです )

インスタライブ繋げながら、zoom運営しながら、僕自身も楽しみながら…
とても忙しかったですが、とても充実した1時間となりました!

化学反応

ただ一斉にコーヒーを淹れて

ただ一斉に乾杯する

これだけなんだけど、たくさんの方と顔を合わせ、100人で同時に同じことをしたら、とてつもなく楽しい時間が生まれました

海外在住の方の参加もありました。
都道府県の枠を越え、さらには国境まで越えられました。

コーヒーの持つ力

スペシャルティコーヒーは人と人を繋げる素晴らしい力を持っています
前述してるかもしれませんが、僕は味云々よりこの力に魅力を感じこの世界に惹き込まれました。

大好きなあの人と簡単に会えない今。

あなたの心を救ってくれるのはコーヒーかもしれません。

いや、コーヒーならあなたの心に空いた穴を埋めてくれるはず

そして大好きなあの人との心の距離を縮めてくれるはず