コロナになんて負けてたまるか

2020年5月14日

急に過去の振り返りじゃなく今の事でごめんなさい。

新型コロナウィルス( COVID-19 )


調べれば調べるほど今は耐える時だって思います。
絶対にイタリアやアメリカNYの二の舞は踏まない。踏みたくない。
イタリアにいる、NYにいるたくさんの方々が大きな警鐘を鳴らしてくれてる。
これだけネットが発達してる時代。
その警鐘に気付けないのはダメでしょう。

調べれば調べるほど買い物以外の外出は避けるべきだって思います。
調べよう。家にいるから時間ありますよね?調べよう。

なぜ街にこんなに人がいるのか。我慢できないのだろうか。

わかりやすく解説してくれてる人の動画をシェアします。
調べてない人、見てください。

ムギタローさんの動画

休業

若者だけじゃない、全世代に危機感足りない人いるよね。
軽視してる人は自分の行動が人の命奪っちゃうかもって思い直すくらいがちょうどいいと思います。

現在は4/18(土)からAERU COFFEE STOPは休業しています。
お店が感染拡大経路になってはならない。自分たちが感染してしまうリスクを避けたい。

こんな理由から休業を決めました。

自営業ですからね、生活していけるか不安です。でも命あっての物だと思ってます。
必ず、再開します。また皆さんに笑顔で会いたい。心の底から今それを楽しみにしてます。

上の大学生がわかりやすく解説してくれてる動画にもあるけど、日本は法律の関係で自粛要請が最大限の指示なんですって。
他国で言ったら命令に値するレベルらしい。


“自粛”、”要請”

ってなんか強制力弱く感じる言葉だからあまりピンとこないけど結構強めの指示なんだなと。

だからこそじゃないけど、一人一人がもっともっと考えて行動しよう?
このままでは1年、2年こんな生活なんじゃないかと思ってます。

早く終わらせたいですよね?

なら短期集中でわかりやすくやるべき。そうしたい。

目の前のことも大事だけど、もっと先を、明るい未来を見て行動したいです。みんなで。
国民が全員同じ方向向いて頑張る( 自粛する )しか方法はないはず。

最前線で活動してくれている方がいる

気軽に出かけてる人がいる裏で、医療従事者は危険が目の前にある状況で毎日奮闘してくれています。

我々含めた飲食店が通販やデリバリーを使ってますが、それには配達してくれる運送業者さんやUberで頑張ってくれている方々がいる。

何事にもたくさんの人の手が加わってます。

自分だけよければいいはもうやめよう

他を想いやれる人で溢れる国に変わってほしい。
そうすれば国への愛国心も湧くし、日本人であることをもっと誇れるようになる。

頑張りましょう。もっと強い危機感を持って。

stay safe stay strong be humanity

早期収束を願って