2ヵ国目( オーストラリア )で得た物事とは?

2020年6月5日

コーヒーとの本格的な出会い

2ヵ国目はオーストラリアのメルボルンに行きました。
ここでは起業のきっかけとなるコーヒーに出逢います。

このコーヒーが今の僕を取り巻く環境を作り、人を呼び寄せ豊かな人生を送る鍵となっています。

一口にコーヒーと言ってもいろいろあるんですが、僕が出会ったのは

“ スペシャルティコーヒー “

というもの。

最近でこそ日本でも耳にする事が多くなりましたが、まだまだ浸透とはまでは言えません。

スペシャルティコーヒーとは、簡単に言うと

“ 農家さんの顔が見える高品質のコーヒー “

です。

それまでは

コーヒー = 黒くて苦い飲み物

というイメージでしたが、出逢ったそれはすごくフルーティなんです。

紅茶みたいなのもあれば、ジュースみたいなのもあってどんどんのめり込んでいきました。

コーヒーについて書くと止まらないのでこのくらいにしておきます。笑

影響を受けたもの

実際にバリスタとして働けるようになるまではとてもとても苦労しましたが、楽しくて仕方ありませんでした。

オーストラリアのカフェ文化にもとても影響されました。( これについてもまた書きます )

働き方にもとても影響を受けました。

ライフスタイルにもとても影響を受けました。
とてもメリハリがあって、onとoffがハッキリしている。僕の性格にとても合ってたんです。

そういったのも相まって、将来漠然と何かしらで独立を考えていたのが、コーヒーで人々の暮らしを豊かにしたいと思うようになりました。

不思議な感覚

物凄いスピードで将来やりたい事が明確になっていく、今となっては不思議な感覚でした。

では、どんな苦労をしてどんな努力をしたのか?
少しずつご紹介していきます!

1番最初にバリスタとして仕事をしたカフェのヘッドバリスタと帰国前に撮った1枚