朝の時間の使い方を見直そう!【 午前中を充実させると収入が上がる?! 】

2021年3月19日


仕事前の朝の時間、休みの日の午前中はどう過ごしていますか?


朝の時間の使い方を見直すだけで人生変わると思ってます。エイトです。




僕がブログを書くようになって参考にしている方は何人かいるんですが、その中でも【 manablog のマナブさん 】の発信している内容には共感も多いことから参考にさせてもらっています。


マナブさんのTwitterはコチラ

マナブさんのYouTubeはコチラ

マナブさんのブログ【 manablog 】はコチラ



このマナブさんという方はブログやYouTubeなどで年間1億円以上を稼いでいる方で、年齢は29歳。

他ではお金を払って得るような内容も無料で発信してくれています。


その方のYouTubeで『 億万長者の7つの共通点 』について話している動画があり、その7つのうちの1つに【 資産形成の為に時間・エネルギー・お金を効率よく分配する 】という項目があります。



そこで話していた【 朝の時間の使い方 】について話していた内容に激しく共感したので、この記事でみなさんにも共有したいと思います。



その動画はコチラ

この記事では、【 朝の時間の使い方 × スペシャルティコーヒー 】と言う内容でお話していきます。








この記事のテーマ

朝の時間の使い方を見直そう!

記事の信頼性


この記事を書いている僕は、海外生活を2年経験しています。
カナダのバンクーバーで1年、オーストラリアのメルボルンに1年。
英語は全く話せませんでしたが、一念発起で脱サラしワーキングホリデーに挑戦。
2ヶ国目のメルボルンでコーヒーに出会い、その文化に魅了され、
現在は日本でコーヒー屋を営んでいます。
朝の時間の使い方は重要だとずっと思っていて、その証として僕のお店は朝7:00からオープンしてます。
朝方の生活をするようになって約5年ですが、体調崩すことも少なくなり本当にオススメです。

結論


午前中を充実させると気分も収入も上がる

こんな方に読んで欲しい

・収入を上げたい
・やりたいことを実現したい
・体調を崩しやすい
・自分を変えたい
・自己実現したい
・スペシャルティコーヒーが朝の時間に担える役割を知りたい

朝の時間の使い方を見直そう!【 午前中を充実させると収入が上がる?! 】


朝の時間を充実させると本当に人生が変わます。

その気付きになればという想いで、僕は朝食のイベント【 ASAGOHAN 】を開業前から始めました。

ASAGOHANについてはこちら


月に一度しか開催できませんでしたが、ASAGOHANを通じてたくさんの方が朝の時間の良さを知ってくれたんじゃないかな?と思っています。


では、普段の生活でどんなことをするといいのか?

そのコツを解説していきます。




成し遂げたいことを午前中にやる


今あなたが積極的に取り組んでいることを午前中にフルコミットします。

仕事があるなら仕事前の30分でも1時間でもいいです。

取り組んでいることだけをする時間を設けましょう。


休みの日の午前中を寝て終わらせるんじゃなくて、起きて朝ごはん食べた後の午前中はそこにフルコミット。

眠いならそのあと昼寝がベストです。

午後は趣味や自由な時間を持つのがオススメです。

ここも結構重要だと思っていて、自由時間を削らないと終わらないような作業量を常に抱えてしまうと掴めるものも掴めなくなってしまうと思うんです。

ギリギリの状態だと努力の量は多いかもしれませんが、有益な会食や新しい挑戦への機会を損失するリスクがあると思っています。

仕事がある日は自由時間削ってもいいと思うんですが、休みの日はしっかり自由時間を作りましょう。


成し遂げたいことを午前中にやるといいと思っている理由は、『 脳が素直な気がするから 』です。

科学的根拠は一切ありませんが、朝はまだ情報量が多くないので脳が素直に反応し生産性が上がると確信しています。





朝起きてから行動するまでに気力を下げる要素をなくす


これは冒頭で紹介したマナブさんも動画内で言っていて、わかりやすい言い回しが思いつかなかったので拝借しました。

朝起きてから行動するまでの間にテンションややる気の下がるようなことは避けましょうということです。


具体的に言うと、寝坊して朝ごはんも食べないような忙しない朝の時間を過ごしてしまったり、満員電車のストレスを受けながら出勤したりです。

せっかく生産性の高い時間を送ることができる午前中が台無しになります。

自分がいいパフォーマンスできるように自分でコントロールしてあげることが必要になります。

要はネガティヴな要素をなるべく排除することであなたの生産性は高い水準でコントロールできますよということです。






【 最重要 】作業のお供にスペシャルティコーヒー


この記事で僕が最も伝えたいことがこれです。

今すでにやりたいことに積極的に頑張っている方が、作業のお供に質の良いコーヒーを用意するのが当たり前になったら、さらに上を目指せるはず。

いろんなところで、この話はしているので何度目かの方がいたらごめんなさい。

スペシャルティコーヒー ( 質の良いコーヒー ) は生産性を高めてくれます。

その大きな要因はこの2つなのかなと思っています。


・集中力を高めてくれる

・リラックスできる


精神論みたいで信憑性がないと捉えられてしまうかもしれませんが、騙されたと思って試してみてください。

1度だけでは実感できないのが難しいところで、継続する必要があります。

継続すると『 あれ?今までよりも集中力が続くな。効率よく作業できているかも』と感じてもらえるはずです。

あ、もちろん朝ごはんも食べましょうね。

朝ごはんは脳を朝からしっかり働かせるために必要です。


これは数値で表すことができないのが悔しいところなのですが、この記事を読んでくれた方の中から試してみようと思ってくれる方がいたらぜひ実行してみてください。

そして、ぜひその感想を教えて欲しいです。





朝の時間の使い方を変えた感想


朝型の生活をするようになって現時点で約5年 ( 2020年8月現在 ) になりますが、実際にどう変わったのかをお伝えします。

朝型生活になったきっかけはオーストラリアへの留学でした。

現地でバリスタとして働いていたのですが、現地のカフェは朝 7:00 オープンは当たり前。

出勤が 6:00 頃だったので家を出るのは 5:00 過ぎ。

かなりハードな仕事なので朝ごはんは必須でした。

4:30 頃起床し、シリアルとバナナを頬張りながら準備をしていました!

体調を崩さなくなった


まず体調を大幅に崩すことがなくなりました。

サラリーマン時代は夜勤もあるような仕事だったので、年に1度は大きな風邪を引いていました。

しかし、朝型の生活が当たり前になってからというものの健康的な身体に変わったと実感しています。

頻繁に悩まされていた偏頭痛も圧倒的に減りましたし、慢性鼻炎の程度も改善された気がしています。

何より、高熱で寝込むなんてこともなくなりました。

少し体調悪いなと思ったら、いつもより少し早く寝るだけで回復できるようになっています。


もし、夜更かしは当たり前の生活を送っていて体調を頻繁に崩し悩んでいる人は、朝型の生活に変えたら改善されるかもしれません!




生産性が上がった


積極的に取り組もうと志したことを朝に取り組むようにしたことで、継続ができるようになりました。

このブログがまさにそうで、朝に記事のテーマを決め記事大枠を作成します。

営んでいるお店が 7:00 オープンなのでさすがにその前に全てを書き上げるのは無理なのですが、これを朝にできるだけで継続できるようになりました。

これまでは何か志しても仕事終わってから取り組んだり、寝る時間を削って夜になっていました。

どれだけ頑張っても続かなかったんです。


継続できるようになった要因としては、やはり朝に取り組むことで集中できることで生産性が上がり、忙しい中でも新しいことに挑戦できるようになったこと。


何かを取り組もうとしても続かない方は、ぜひ朝の時間をそれに充ててみてください!





年収が上がり続けている


お金の話で申し訳ないのですが、年収は少しずつですが増えていっています。

オーストラリアでの生活でもしっかり稼ぐことができましたが、それは時給がよかったからに過ぎません。( 日本円にすると時給 ¥1,800- くらいで働けていました )

事業を営むようになり、ずっと朝型の生活を送っていますがありがたいことに成果は緩やかなですが右肩上がりです。

それに加え、今年は他にもお金の勉強をする時間が取れるようになったりしているのは、間違いなく朝型の生活をしているからと言えます。

その理由として考えられるのは、仕事の日は仕事だけで終わらなくなったことです。

仕事をしっかりするのはもちろん、その他で学びの時間や新しいことへ取組む時間を取れるようになりました。


これも科学的根拠を示すことはできませんが、事実そうなっています。

たまたまかもしれませんが、冒頭でご紹介した年に1億円以上を稼ぐ方が同じことを言っているのもまた事実です。


稼ぎを増やしたいと思っている方は、朝型の生活に切り替えて時間を有効に効率的に使うことを試してみる価値はあると思いますよ!

すぐに結果が出るものではないので継続が必要ですが、好転する物事をいくつも実感できると思います。






朝の時間の使い方の見直しまとめ


いかがでしたでしょうか?

『 朝の時間を有効に使ってみようかな 』

そう思ってくれる方が1人でも多くいたら嬉しいです。



朝の時間の使い方のコツ

・成し遂げたいことを午前中に取組む

・朝起きてから行動するまでに気力を下げる要素をなくす

・作業のお供にはスペシャルティコーヒー 【 最重要 】


朝を有効活用するようになっての感想

・体調を崩さなくなった

・生産性が上がった

・年収が上がり続けている



オーストラリアでの1年間で最も学びが深かったのはコーヒーではなく、朝の時間を充実させることは素晴らしいということでした。

現地の文化に触れ、国民性に触れ、その要因は朝にあるなと思いました。

日本に帰国し、僕なりにその良さを伝え続けていますがそれを理解してもらうのは容易ではありません。

数値に表せるものではないので体験して実感してもらう必要があるからです。

その場所の1つとして、僕の営むお店 AERU COFFEE STOP があります。

朝 7:00 から開け続けているのはそんな理由です。

一人でも多くの方が僕のこの思いがきっかけで朝の良さに気付いてくれることを願っていますし、これからも伝え続けます。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました!